京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年06月03日

豊国神社の魅力

スタッフブログをご覧頂きまして
誠にありがとうございます

京都店の山田でございます

もう6月に入りましたね
月日が流れていくのは随分早いと感じる今日この頃です..

皆様!6月の第一日曜日はとてもロマンチックな日だと言うことご存知でしたか。
その日はなんと『プロポーズの日』なんです。
ジューンブライド(6月の花嫁)は幸せになれるという言い伝えから、
記念日として制定したものだそうですよ。

そこで今回は豊臣秀吉が祀られているという
豊国神社さんについてのお話にお付き合いくださいませ。
先ほどの話からの接点は何だ?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

実は『豊臣秀吉』とは昔政略結婚があたりまえだった戦国時代に
あっては珍しく恋愛結婚だったと伝わっているんです。

当たり前のことが当たり前ではない時代に
お互いを知り、お互いを想いやり、共に一生相手に添い遂げると誓い
結婚をするという道を切り開いた人物だったんですね^^

こちらが豊国神社でございます。
正面に見える唐門は国宝に数えられる見事な作品。扉の両面や屋根下の欄間には
名工・左甚五郎の作と伝わる豊臣家の家紋「五七桐」や、鶴や鯉などの彫刻が施されております。
建造物が好きな方は豊国神社の虜になりそうですね^^

こちらが先ほどご紹介させて頂きました。
「豊臣秀吉」の銅像でございます。
豊国神社を訪れたお客様を見守って下さっているようで安心しますね。

豊国神社を訪れた際は、是非時代を超えて豊臣秀吉さんを近くで見て
幸せを分けていただきましょう^^

では最後に私の書くブログではお馴染みになりつつある
神社さんの癒されるおみくじをご紹介いたします。

じゃじゃ~ん!種類がとても豊富!
干支の動物たちがこちらを見ていて、今回も思わず写真に納めてしまいました。

毎年豊国神社で干支のおみくじをひきたくなっちゃいますね^^
皆様もぜひコレクターになってみてはいかがでしょうか(笑)

豊国神社の魅力は伝わりましたでしょうか..
建造物がお好きな方や、このブログを見て豊臣秀吉のファンになってくださった方は
ぜひ豊国神社での挙式はいかがでしょうか^^

>>豊国神社のご結婚式についてはこちらよりご覧いただけます