スタッフブログ
2023年06月22日
【京都店】西本願寺での結婚式のご案内(前編)
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。
本日は多くの方に仏前結婚式を身近に感じてほしいという思いから
世界遺産にも数えられる「西本願寺」での仏前結婚式についてご紹介いたします。
◎西本願寺(京都)について
西本願寺さんは正式名称を「龍谷山本願寺」といい、地元の方からは
親しみを込めて「お西さん」と呼ばれています。
浄土真宗本願寺派の本山として知られ境内には国宝の阿弥陀堂、御影堂(ごえいどう)をはじめ
唐門や飛雲閣(ひうんかく)など文化的にも重要な建物が点在しています。
1994(平成6)年には「世界文化遺産」にも登録されている会場様です。
【西本願寺HP】 https://www.hongwanji.kyoto
【西本願寺・御影堂】
私自身、龍谷大学出身のため西本願寺はとても思い入れがある寺院様で
現在でも数ヶ月に一度は必ずお参りに足を運んでいます。
【結婚奉告参拝の様子】
西本願寺での結婚式は1日に最大2組様までとなっており、新婦様が別の新婦様と
鉢合わせることもございません。また、西本願寺は京都の玄関「京都駅」からタクシーで約5分、
徒歩でも約15分とご遠方にお住まいのゲストの方にも嬉しいアクセスのよさも魅力と人気です。
挙式料ほか詳しくはこちらをご覧下さい→●(京鐘西本願寺仏前結婚式ご案内ページ)
◎挙式当日のスケジュール(お支度~挙式終了まで)
それではさっそく、挙式当日の様子をご紹介いたします!
京鐘でプロデュースをお申込頂いた場合、美容着付などのお支度は弊社指定の支度室にて行います。
その後(お支度完了後)ブライダルタクシーで西本願寺へ向かいます。
▽CHECKポイント・・・・・・☆
美容着付やブライダルタクシーは京鐘の結婚式プランに含まれています(詳細はこちら■)
【西本願寺 安穏殿(あんのんでん)】
挙式は境内北東にある安穏殿(あんのんでん)という建物の3階で執り行われます。
(正面の御影堂門・阿弥陀堂門から入って右手側にある建物です)
【お控え室でのご様子】
安穏殿内にはエレベーター・エスカレーターが設置されており
バリアフリー対策もばっちり!(車椅子対応エレベーター◎)
1フロアに式場・ご両家控室・レストルームなどがまとまっているので
移動距離が少ないのも嬉しいポイントですね。
【挙式会場前】
特別な1日!お祖父様・お祖母様をはじめ、ハンディキャップをお持ちのご親族様も
安心してご参列いただけます。
【仏前結婚式の様子】
挙式の所要時間は約40分、最大人員は60名様ですが、最近増加している
ご家族のみの家族婚・少人数結婚式にも対応しております。挙式前には会場の方から
挙式指導がございます。挙式時の立ち居のタイミングなどは会場の方のお声かけがありますし、
挙式中は介添えスタッフもお傍で待機しております。ご安心くださいね。
【挙式が終わりホッと一息】
挙式後は御影堂・阿弥陀堂をバックにご家族・ご親族の記念撮影も可能です。
秋シーズンは銀杏の葉が黄金色に輝いてとってもきれいですよ!
いかがでしたか?今回のご案内はここまで(挙式終了まで)となります。
次回後編では結婚奉告参拝~終了(西本願寺出発)までをご案内いたします。
ぜひご覧下さいませ。
京鐘【京都本店】
京都市上京区相国寺門前町647-1
(同志社大学今出川キャンパス北隣)
℡:075-411-1151(定休日:火曜・水曜日)
京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)
(文: 京都店 藤原)
<京都店・オンライン結婚相談会>
2023年7月の京鐘結婚式相談会では「寺院|西本願寺」と「神社|吉田神社」をピックアップ★
2023年~2024年春に挙式をご検討中の方はこちらよりお申込ください♪
オンライン相談もOK(備考欄に「オンライン希望」とお書き下さい)
<ご予約・お問合せはこちらから>